プログラミングの習得時間
プログラミングに限らず、何かを始める時、自分にできるのか?どれぐらいの時間でできるようになるのか?気になるのは当然のことだと思います。
習得期間の目安として、基本的な内容の習得に半年間、実務的なレベルになるには2年程度といわれています。
個人差も大きいですが、簡単に習得できるものでない事は確かです。
さて、
私が初めてプログラミングに触れたのは20年ほど前です。
当時 高校生だった私はプログラムへの興味ばかりが先走り、なかなか上達できずにもどかしさを感じていました。
一つの事を理解するまでに数ヶ月かかる事もあり、自分の望むものを作れるようになるまで、長い時間がかかりました。
その後プログラマーとして就職すると、それまで趣味だったプログラミングが仕事になります。
今までの気ままなプログラミングとは違い、納期や拡張性など、悩むことも増えていきました。
会社員からフリーランスになり、教室を始めた今でも「プログラミングに自信があるか?」と問われたら、迷いがあります。
まだまだ道半ばと感じる事も多く、考え続ける毎日です。
それでも20年間、プログラマーを続けることができたのは、
プログラミングが好きな事はもちろんですが、習慣にできた事が一番の理由だと感じています。
プログラミングを始めたばかりの方は、毎日少しずつでもプログラミングに触れて「プログラミング癖」をつけてみましょう。
焦らず、期限を作らず、とにかく楽しんで続ける事を一番に考えます。
難しい事でも、コツコツ続けていれば必ず理解できる瞬間がやってきます。
その時の達成感を、是非味わってみて下さい。
「2年もかかる」ではなく「何十年も楽しめる」ものと考えると、プログラミングの見方も変わるかもしれません。